ホットクック、インスタントポット、ラクラクッカー比較!からのホットクック+ラクラクッカーの2台持ちになった話。

ホットクック

先日、ホットクックが壊れた我が家では、ホットクックのありがたみを再認識し、ホットクックを壊さないよう【ホットクックの負担を減らす作戦】を決行しました!
要はホットクックの調理の一部を別の電気圧力鍋に委託するということなんですが、その過程でホットクック、インスタントポット、ラクラクッカーを実際に使用してみての比較もしましたのでぜひ参考にしてください。

以前の記事はこちら↓
ホットクックが故障して修理した話

我が家のホットクックの負担

作戦決行以前の我が家のホットクックはかなりの重労働を強いられており、夜のうちに明日の朝食の野菜スープor味噌汁を予約調理(つまり21時頃から翌日6時くらいまでずーーーっと働いている)、昼はパスタやリゾットを調理、夜にもメインの煮込み料理だったりスープだったりなにかしら一品調理。合間に豆を蒸したり、小豆を煮ていることも…

これをほぼ丸2年ですからね、壊れるのも致し方なしって感じですね!!!

ホットクックの負担を減らす作戦決行

ホットクックの負担でおそらく一番大きいのは毎晩から翌朝にかけてのスープの予約調理だと考え、スープ担当として他の電気圧力鍋を検討しました。
スープをつくるだけならホットクックである必要もないので…

ホットクックを2台持ちできたらそれに越したことはないかもしれませんが、旧型でも約4万円となかなか高価ですし、今のところホットクックを2台同時に使用したい!と困ったことはないのでオーバースペックかなと考えました。
旧型のホットクック

created by Rinker
¥62,953 (2024/04/19 00:34:23時点 楽天市場調べ-詳細)

インスタントポット

まず最初に購入してみたのは、コストコで格安だったインスタントポット(5.7ℓ)です。ちなみに10,800円!やっす!

2か月ほど使用してみた感想
◎ フタも含め、すべてのパーツが食洗機対応!
◎ スープの予約調理ができる!
× なべ底が真っ平でスープがすくいづらい
× 蒸気リリースバルブの設置向きを間違うと、調理中の蒸気の抜ける音がうるさい(予約調理なので明け方にびっくりして飛び起きます)
× 本体が大きすぎる(5.7ℓサイズですから当たり前ですよね…小さいサイズを買えば解決します)

特に蒸気リリースバルブの設置向きは、気を付けていても毎日のことなのでたまに間違えてしまい、朝の目覚めが最悪…ということが起きます。そこがちょっと使いづらいポイントでした。

ティファールのラクラ・クッカー

次に購入したのはティファールのラクラ・クッカー(3ℓ)です。こちらもコストコで11,800円とお安くなっておりました。


こちらを1か月ほど使用してみての感想
◎なべ底が丸みを帯びているのでスープをすくいやすい
◎スープの予約調理ができる
◎蒸気リリースバルブはあるものの、設置したままいじる必要がない
×食洗機対応ではない(自己責任で食洗機にかけてますが今のところ問題ありません)

インスタントポットとラクラクッカーは、ボタン操作やフタのデザインなど使用感が大体同じですので、我が家では蒸気リリースバルブで失敗しようがないラクラクッカーに軍配が上がりました。

ホットクック・インスタントポット・ラクラクッカーの比較

今回、インスタントポットとラクラクッカーを使用してみて、やはりホットクックは他と一線を画している…と思った点があります。

まず1点目。
ホットクックはフタが本体とくっついていること

炊飯器みたいな構造です

くっついているがゆえにフタを開けたときに水滴が周辺に垂れない、垂れることを気にして開けなくていい!つくりになっています。

フタが本体と外れる構造のインスタントポット、ラクラクッカーは適当に開けたら水滴がぼたぼた…かなり注意して開ければここまでのことにはなりませんが、注意するのも、こぼれた水滴を拭くのも少し面倒です。

ラクラクッカー。本体にも周辺にも水滴が…

あとはフタを置く場所を確保する必要もあります。ホットクックに慣れている者からすると、外れるフタはかなり邪魔です。


二点目。
ホットクックは混ぜる腕があること

ホットクックには【まぜ技ユニット】という調理中に最適なタイミングで具材をかきまぜてくれるユニット、機能があります。インスタントポット、ラクラクッカーにはありません

混ぜる機能はとても重要で、特にパスタやペンネなど麺類の調理はこれがないとできません!
実際にインスタントポットとラクラクッカーでもパスタやペンネを調理してみたのですが、オイルをまぶしていても麺同士がくっついてしまったり、茹で具合が不均一になってしまいました…

インスタントポット、ラクラクッカーにできることはホットクックもできますが、ホットクックにできることはインスタントポット、ラクラクッカーにはできない(こともある)という感じです。

何かひとつ電気圧力鍋を買いたいとお悩みの方はホットクックを買っておけば間違いないと思います。

今現在も作戦実行中

今現在も毎日の予約調理スープマシンとしてラクラクッカー、その他の調理にホットクックを使用しています。ホットクックの負担が減ったので、故障せず長持ちしてくれるんじゃないかと期待しています。
2台あれば1台が壊れて修理しているときもなんとか生活できますし、安心です。

余談ですが、本当にここ数か月コンロ及び鍋類は使用していません…便利家電生活、おすすめです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました