ホットクックが故障して修理した話

ホットクック

ホットクックが故障!原因と修理されて戻ってくるまでの過程について共有します。
そしてシャープさんは商品の改善をお願いします…!

突然の故障…!

2020年の1月から2年3か月間、毎日使用していたホットクック(KN-HW24E)がある朝、突然故障。プラグを繋いでも画面が点灯し明るくなるだけで文字表示されず、ボタンを押しても全くの無反応でした。エラーメッセージもなし。

蒸し豆の作り方を書いたマステが貼りっぱなし…(〃▽〃)

確実に故障だと思われましたが、一応シャープのサイトからチャットでオペレーターに相談してみましたところ、やはり故障とのことでした。
https://jp.sharp/support/cbot/operator_chat.html こちらがオペレーターチャットのURLです。
利用するにはCOCORO MEMBERSの無料会員登録が必要。

もう既にメーカーの製品保証期間は過ぎていましたので、販売店は通さずにシャープのサイトから有償での修理申し込みをしました。持ち込みできるサービス拠点は遠方だったので諦め、引き取り修理を依頼
ありがたいことに翌日の午前中にはクロネコヤマトが引き取りに来てくれました。梱包もせずただ配達員さんに引き渡すだけ!すばらしい…

修理費用が一体いくらになるのか、いつ手元に戻ってくるのか、ホットクックのない生活は考えられないのでドキドキでした。

故障原因と修理費用

引き渡してから4日後、修理担当の方から電話が入り、故障原因と修理費用について教えてくれました。

故障原因

故障原因は、内ぶたが変型したことにより、調理中の蒸気が漏れが発生し、表示基盤を腐食させたためとのことでした。なぜ変型してしまったのか訪ねると、内ぶたを食洗機で洗っている場合、食洗機の(特に乾燥の際の)高温により内ぶたが変型した可能性が高いとのこと…

いやいやいやいや…!!!もちろん毎日食洗機にかけていますけれども……だって
説明書に内鍋以外の部品は食器洗い乾燥機対応って書いてあるじゃない…!!!

修理担当の方によると、内ぶたは食洗機にかけないほうが良いらしいです…ううう

修理費用

修理費用は、表示基盤と内ぶたの交換、往復の送料すべて込みで16,280円でした。
痛い出費ですがホットクックなしでは生きていけないので即答で修理をお願いしました。

修理に要した日数

2022年4月15日の朝に故障し、修理依頼。翌日16日の午前中に引き渡し、19日に修理担当者から電話確認。20日には自宅に配送されました。かなり迅速な対応だと思います。

思うこと

内ぶたの食洗機対応・非対応は置いといても(もちろん説明書は速攻で修正してほしいですが)、
そもそも調理中にホットクック庫内の温度はかなり高温になるはずなので、内ぶたが高温により変型するというのはちょっとつくりが脆弱なのでは…?と思わずにはいられません。

ホットクックは素晴らしい製品なので使い続けますが、その点はぜひ改善をお願いしたいところです。

そしてこれからは内ぶたを手洗いするのか…めんどくさい…

ホットクックが故障しないように電気圧力鍋を2台持ちした後日談はこちら↓
ホットクック、インスタントポット、ラクラクッカー比較!からのホットクック+ラクラクッカーの2台持ちになった話。

created by Rinker
¥62,953 (2024/04/19 00:34:23時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました