ヘルシオ【離乳・幼児食】栄養満点・手抜きおやき

ヘルシオ・ウォーターオーブン

娘が1歳半くらいのときからほぼ毎日つくっている栄養満点・超手抜き“おやき”のレシピです。
せっかくつくった野菜スープや炒め物を食べてくれなかった…そんなときはおやきにリメイクして食べてもらいましょう!!!

材料

野菜数種…お玉一杯分くらい
卵…1個
小麦粉…40gくらい(大さじ4くらい)
ピザ用チーズ…お好みで

作り方

➀フードプロセッサーに野菜、卵、小麦粉を加え、粉砕する。

この日は、朝の残りものの味噌汁からエノキとしめじ、追加で生のピーマンを一個入れました。適当です。
ゆるめのホットケーキの生地くらいのものができればok

②天板にオーブンペーパーを敷き、スプーンで①の生地を薄く延ばす。ピザ用チーズを乗せる。

空きスペースでかぼちゃやじゃがいも、しいたけやイワシを焼いちゃいます

感想とメモ

小麦粉を多めにするとよりパリパリ・硬めに、野菜を多めにするとしんなり・ふにゃっとした柔らかい出来になります。また、自動調理【揚げる】【炒める】を使用するとスチームにより柔らかめに仕上がります。
今回のレシピはパリパリver.です。お子さんの好みによって調整してください。

フードプロセッサーはフィリップスのマルチチョッパーです。食洗機にかけられるので重宝しています。

created by Rinker
¥7,800 (2024/04/23 18:53:26時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました