ヘルシオで簡単【酢豚】リピ確定!

ヘルシオ・ウォーターオーブン

揚げたり炒めたり、自宅で作るにはかなりハードルの高い酢豚もヘルシオで超簡単に作れます。これまでの酢豚との出会いが悪かったのか、あまりおいしいと思ったことのないメニューでしたが、ヘルシオ酢豚は本当においしくておすすめ!
調味料は料理研究家のケンタロウさんの酢豚を真似しております。

材料(2~3人分)

・お好みの野菜…200~300gほど
 今回はレンコン1/2、エリンギ2本、玉ねぎ1/2、ニンジン1/2でつくりました~!ナスやピーマンもおすすめ
・豚肉…250~300gほど
 豚ロースを一口大にするのがおすすめですが、豚小間肉でもok
・片栗粉…大さじ1
・しょうが、にんにく…ひとかけ(みじん切り)

☆合わせ調味料
・ネギ…1/2(みじん切り)
・砂糖…大さじ2
・片栗粉…大さじ1
・醤油…大さじ2
・黒酢…大さじ2と1/2
・酒…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・水…50㏄

手順

➀野菜を一口大に切り、ヘルシオに入る大きさの耐熱容器に入れたあと、しょうがとにんにくをみじん切りして、野菜の上にパラパラと乗せる。

トラモンティーナのロースパン中サイズを使用しています。

②豚肉を一口大に切り、ポリ袋に入れ、片栗粉大さじ1をまぶす。
 オリーブオイルスプレーがなければ、ここでオリーブオイル大さじ2ほどを加えておく。

③➀の野菜の上に②の肉を広げ、オリーブオイルスプレーを多めに(具材全体が湿るくらい)振りかける。

オリーブオイルスプレーはコストコのオッタビオのものを使用しています

④ヘルシオの上段にセットし、自動調理→揚げる→強めでスタート!

⑤☆の合わせ調味料を混ぜておく。

⑥ヘルシオの調理が終了したら、調味料を加え、手早く混ぜ合わせる。

余熱でとろみがつきます!

メモと感想

ケンタロウさんの味付けがおいしいのでとてもご飯が進みます。
上段で肉を揚げ、下段で野菜を蒸して合わせるのでもおいしいかも?と思いつつ、このレシピで充分おいしいので試してません…。いつかやってみよう。

コメント

  1. whoiscall より:

    Thanks!

タイトルとURLをコピーしました